2023/05/23

昼まで眠ってしまった。いまわたしは朝起きて光を浴びて、水を一杯飲むという習慣をつけようとがんばっている。自律神経を整えるキャンペーン中。バイト中や散歩中、お出かけ中に意識朦朧となってしまって、日中の活動がやっていられないのをほんとうにはやくなんとかしたい。それなのに、昼まで眠ってしまった。

洗濯をして、ご飯を食べたら、体力を消費しようと、徒歩で各目的地へ移動した。ながい散歩。ほしいものの在庫が行ったお店になかったり、ATMがメンテナンス中だったりで、行ったり来たり外を歩いていたら3時間でへとへとになってしまい、最後の30分は意識朦朧となってしまい、何度も電柱にぶつかりそうになったり、自転車にぶつかりそうになったり、目が開けられないくらいの眠気で、これは事故になると思って、最後の予定をやめて家に帰った。

昼寝も、昼夜逆転のリズムを治すためなるべくしないようにと決めたけど、机に突っ伏すのはセーフというルールをつくって、どうしても眠たくて疲れてるときは、1時間アラームをセットして熟睡しないようにしていて、散歩の後、へとへとになってしまったので、今回もそうした。

ザクロ酢スパークリングを飲みながら散歩していたおかげか、昼まで寝ていたからか、眠気はそんなに引きずらなかった。

わたしの街はほとんどの成人は車を持っているような田舎で、わたしはライブか通院のために電車を使う以外は徒歩圏内の狭い範囲で生活している。が、今回の散歩は完全に徒歩圏外である。体力がないほうなのによくがんばったと思う。