2023/08/23

あのちゃんは、学生のときのいつかに、思い立ってこのままじゃいけないって、アイドルのオーディションを受ける行動をしたけど、わたしは、まだ何年間もの間、フリーターとニートを行ったり来たりしていて、フリーターといっても、半分ひきこもりのような状態で、そこから飛び出す決心がつかないままだ。でも、あのちゃんがどうだからといって、わたしがどうなのかは、ほんとうは関係のないことだ。

 

わたしがここからどこかへ飛び出すには、どこへ行ったら、飛び出したことになるんだろう。今は色んな生き方があると言われてはいるけど、まわりには『まっとうな人生』を勧められ『あたりまえ』を求められる。わたしはどうなったら一人前だって自分自身でも思えて、親からも認めてもらえるんだろう。みんながふつうに歩んでいく道をわたしは歩めそうもないし歩みたいとも思っていない。

数週間前は、今よりもう少し働けそうな気がしていたけど、先週気分がガクッと落ちてバイトに行けない日もあった。働くことを、また拒否するようになってきた。わたしが働くことをつぶやいたりそういうことが頭の中に溢れてしまうのは、それがストレスだからで、金銭的に、つまり生きていくためにギリギリの状態が続いているからで、働くことについて考えたいからではない。ほんとうはもっと好きなことや楽しいと思うこと、うるおうこと、素敵だと思うことに目を向けていたい。でも、そんな余裕がない。働くのがうまくできないことが気になってしまって、そちらに気を奪われてしまって苦しい。

ここから抜け出せる日がくるのはいつになるんだろうか。あと何年かかるんだろうか。遠い未来を見てはいけない。気が遠くなるから。なんとかなる日はほんとうにいつか来るんだろうか。いまはわからない。