2023/07/29

眠れない。いつ眠れるのか見込みがなくて手持ち無沙汰になりすぐiPhoneを触ってしまう。今日はエアコンの効きがよくないみたいで、代わりに扇風機を弱から中にしたら今度は風の音がうるさくてだめだった。

今日はバイトをしてライブをした。まずバイトに行けて偉かった。さいきんバイトに行くのがしんどくなってきた。お弁当も喉を通らないし、拒否する気持ちが少しずつ強くなっている。ここでやめてはだめだ、と毎度言い聞かせて出勤している。夜になると不安を感じるし泣いている日も増えたので、精神が不安定なのも影響しているかもしれない。引きこもっていたい気持ちがあるけれど、生活のために、これからのために、バイトに行かなきゃ、と思う。どうしてこんなに行きたくないのかよくわかっていない。

ライブはドタキャンしたくなったけれど、連れて行ってもらってなんとかいけた。いざ自分の出番になったときには、空はだいぶ暗くなっていて、楽譜をランタンで照らしていたらお客さんがいるかいないかわからないくらいで、そのおかげなのか、緊張せず曲に集中して、うたいたいようにうたえた。途中、うたいながら自分の書いた歌詞を振り返っていたら泣きそうになった。泣きそうになるときは入り込めているときなので、お客さんとしてどうなのかはわからないけれど自分としてはよいライブの日だったと思う。

ライブが終わってから、「あとは演奏ができたらいいんだけど...」という感想を頂いて、やっぱりショックだった。わたしは歌を褒めてもらえることはあるけれど、ギターを褒めてもらえることはほとんどなくて、今回も同じだと思ってずっと変わらないままの自分が悔しかった。

「ギターも歌うようにやればいい」と言ってくれたけれど、そのことについてここ数年意識していても一向に上手くならず、ギターはすきじゃないな...と思いながらやっているので、もう弾き語りが嫌になってきている。

それでも、歌うように弾けるような日がいつか来たなら、それはほんとうに楽しく、表現したいことを演奏できるんだろうなとも思う。8月はタイミングがつくれれば、一曲カバーでもオリジナルでもアップできるくらい気分の調子がよくなるとよいなと思う。