2023/08/14

風が増して、時折土砂降り。低気圧が不安。今日は早く寝たいけど、寝る前に音楽に浸りたいと思っている。好きを探すことをずっとしている。わたしの好きを探している。明日は、ずぶ濡れでバイトに行くことになりそう。今夜は少し冷房の効きがいいような気がする。

感情を抑圧してここまで来てしまったので、じぶんの感情がわからなくなるときがある。嬉しくないの?と言われて、嬉しいと感じて表しているつもりなのに周りには伝わっていないこともよくある。眠そうとか不機嫌と思われることもある。ぼーっとしているだけなのに、何か深いことを考えていそうと思われることもある。外からの見え方と内にいるわたしの感覚はちがう。

特に、怒りの感情について。わたしはあまり持っていなくて人よりも怒りを感じることが少ないと感じてきた。みんなはどうしてそのタイミングで怒るんだろうと思うことがあった。けれど、怒りの感情についても、わたしは抑圧していたことで自覚的でなかっただけではないかと思い始めた。気づいていなかっただけかもしれない。わたしはもしかしたら短気なのかもしれない。

心身が整っていないときは、やはり苛々しやすくなる。ちょっとしたことに待てなくなる。せかせかしてしまう。ただ、苛々したりせかせかしたりしたとき、エネルギーの矛先は最終的には自分に向かいやすい。他者に向かうこともあるけれど向かいにくい。自分があのとき〇〇しなかったせいだ、などと自罰的になっていくような怒りだ。