2023/07/16

自由に暮らしたい。「自由」って何を指しているんだろう。

今日もバイトだった。わたしはどうして仕事ができないと思い込んでいるんだろう。どうして仕事のことを怖いと思っているんだろう。どうして正社員になれないんだろう。

わたしは(他のブログにも書いたかもしれない)大学を出て最初に病院で働いていたときの、働きたい気持ちも、そこを辞めてしまった時の理由もうまく思い出せない。それからいくつか転々として、いまのバイトをすることになった。

病院を辞め、何度も、休職、時短勤務、ニート期間を経ていたら、じぶんは働けない人間だと思い込むようになってしまった。自信がなくなってしまった。

わたしはどうして正社員になれないんだろう。

週5の8時間で働く体力気力がない、自信もない。長い時間人と関わっているのがきつい。長い時間集中するのがきつい。みんなみたいに働けるのかが不安、そうできなかったらと思うと怖い、うまくいく想像ができない。仕事を覚えるのが遅いことに耐えられずに辞めたくなってしまう。働き詰めたらまた状態が悪化してしまわないか不安。働く以外の時間で休んだり好きなことがしたいと思っている。

ざっくり、こんな感じだろうか。

親には、朝早く起きられないからそれまでは正社員にはなれないと思う、と言われて悲しかった。

現在は朝からのバイトが週一回しかないので、そのときしか起きてはいなくて、親からすると朝起きられない人とみえてしまうだろうけど、わたしのなかではもう朝起きられない認識はあまりなかった。予定がない日には、家族と距離を置いて自分の部屋でじっとしていたい気持ちのほうが強くて起きる理由がないから起きていないだけだと思っているし、正社員としてやっていくには(にならなくとも、今よりも働けるようになるためには)重要なところはそこではないような気がした。