2023/09/19

今日は意味がない日だと思って、その後、どうして毎日に意味を求めてるんだろうと思った。

毎日、何かを成さなくてはいけないと思ってしまうのはどうしてだろう。

 

周りの人が、毎日をきらきらさせて生きているようにみえるから?つめつめの世界だけが幸せなの?そんなことないように思うけど、でも、空白のある日々は、どこかもったいないと感じてしまう。あるはずのことをできていないような気がしてしまう。何かできていないといけないような気がしてしまう。何もしていないことってそんなにいけないことなのかな。

 

例えば一日寝て過ごすことは、夜眠れなくなるからよくない、と親に言われていて、たしかに夜眠れなくなって次の日朝起きれなくなってバイトに遅刻したりしたら、それはよくないことだけど、一日寝て過ごしてみること自体は、そんなにわるいことではないように思えてしまう。でも、反論できない。

今もこうして文を書いてみているけど、これはわたしは何かをしている、の「何か」に入っているので、文を書いているだけで安心する。こうやって、「何か」を探して、これからも毎日過ごさなきゃいけないんだろうか。何かしていなきゃと焦って生きなくちゃいけないんだろうか。

きっとそうじゃないと思う。思うけど、答えが見つけられない。もっと自由に生きていいはずだと思うけど、自由がわからない。これをしていてはいけない、と常に誰かから言われているようで、見張っている人がいるようで、このままじゃいけないと感じてしまう。文を書いていたら答えが見つかるだろうと思ったけど見つからなかった。今のわたしの頭の中に答えはなかった。