2023/07/08

とらわれているみたい。ここから出して、とずっと思っている。好きなことが好きなようにできない。それはリアルもネットも同じだから、わたしが変わらなくちゃいけないことなんだろうけど...。

学生のときはお小遣いなんてなかったしほとんどアルバイトをしなかったけど、お年玉とかそういうので、今よりも買いたいものが買えていた。買いたいものがあまりなかったほう、というのもある。

今は、家賃とか諸々支払わなくてはならないものがあるから、1年間ゆっくり使っていたお年玉より1ヶ月のバイト代のほうがあっても、毎月買わなきゃいけない買いたいものが買えなくてみすぼらしいなと思う。ぼろぼろで生活してる。欲に飢えてる。物欲。

みんなみたいに(正社員で働き続けられている友人を指して)働けたらいいのに、わたしは今ゆっくり社会復帰をしている最中で、新しい職場でも人間関係につまずいて、仕事のできなさも相変わらずで、もう億劫になってきている。

1年間は続けたい。収入を増やすことよりも、それが目標。だから当分一人暮らしなんてできそうにない。実家という今の環境のなかで、過ごしにくいなと思いながら、なるべく過ごしやすく、したいことができるような方法を見つけていくしかない。ほんとうに。

過ごしにくいというのは、現状お金の問題ともうひとつプライベートの問題があって、2回一人暮らしを経験しているためか、実家ではどうにも居心地が悪く感じてしまうようになった。

1人の時間がほしい。ほうっておかれる時間。1人きりの時間。共同生活が苦しく感じる。いや、それで助かることもあるけど、煩わしく感じることが多いので、ひとりになりたいと自分勝手に思う。

いま「彼」がいてこのまま一緒にと思うこともあるけど、一緒に暮らしたとしても、ひとりきりのスペース、ひとりきりの時間がほしい。一緒に暮らすほうが一人暮らしより金銭面で現実的だけど、プライベートの面で不安に思う。「彼」も生活が不安定なのでいつになるかわからないし、いつかくるかもわからないのであまり考えないようにしている。とにかく実家でなるべく羽を伸ばして過ごせるような工夫を考えること。それから仕事へ淡々と通うこと。続けられるようにがんばること。さいきん不安が強くなってきているので、心身のフォローもちょっとずつしていきたい。自分のことを自分でセラピーできる方法はないかな。