2023/06/10

あるアーティストの方が、急に作りたくなったので紙冊子を作ります、とストーリーで言っていた。その方は衝動で作品をバンバン出す方で、とても憧れています。やめたのかな?と思うと急に新しい作品があがってくるのです。

先日、親と話していて、「音楽っていいな〜て久しく思ってない、そういう感情がない」と言ったら、じゃあなんでさっきギター弾いてたの?と聞かれて、んー、と、もごもご言葉にできずにいると、「衝動なんじゃないの?食事と同じようなもので、食べたいから食べる、そこにあるからする、何気ない行動」と言われて、なんとなく納得してしまいました。

音楽に感動することはほとんどないのだけど、音楽に触れたがってるじぶんはいて、けどくっつきたいみたいな近い距離感でもなく、朝早く起きたらツイキャスをしてしまうのも、なんとなくでしかなく、何かしようと思ったら浮かんできてしまうのが音楽で、音楽に浸っているわけでもないくせに、曲は衝動的にできてしまうし、いま、音楽とわたしの仲がよくわからないです。ただ、手放すことはなさそう。

 

ライブに誘ってくれている方とお話ししたら、いまはバイトが土日にあって〜と伝えると、それじゃ誘いにくいね、休んでもらうのも悪いし。と言われてしまい、いや、高い出演料のライブに出られる生活してないので、あなたの声かけを待っているんですけれども...とは言えず、会話が終了してしまいました。ライブ活動はしばらくできない雰囲気です。

バイトで疲弊してしまって、他のことができる余裕がなくなっているし、梅雨と花粉症が追い打ちをかけてきていて、毎日過ごしきれたらもうそれでいいよ、って今はハードルを下げています。曲作りもカバーなどの投稿も、そういうもろもろの体調を見ながらやれるときにやれれば、くらいの感覚です。体調がぴったり優れることはほとんどないので、それは期待してないです。

今日はお風呂に入れませんでした。明日もバイトなのでバイト前に入るつもりです。梅雨の空気がお風呂に入りたい気持ちを促進してきているのでもっと背中押して!と思っています。

わたしの部屋にはクーラーがなく、隣の部屋のクーラーの冷気を板の隙間から流し込むしかないのですが、外よりはじめじめがマシになるので流し込み作戦で今年も夏を乗り切っていこうと思います。

好きなことに関してはとくに、衝動でありたい。ごく自然なものでありたい。勝手に生まれるもの。それがわたしの理想的な、好きなことに対するスピードと距離感。