2023/07/11

夜何度か起きて、朝早く起きて、いつもみたいにまだ何度も二度寝できるけど、なんとなくやめた。

休日や朝から仕事じゃない日に、どう過ごしたらいいかわからない。別の日に考えておいた「したいことリスト」は何もかも気分じゃないし、洗濯などしなきゃいけないことはなんとかできるくらいで、日中したいことがわからなくなり、じゃあ寝よう、となってしまう。

昼寝するのはよくないことなの?常識的なことはわかってるつもりだけど。何にもしたくないときは何にもしなくていいよとか、動きたくなるまで寝ててもいいよとか、言ってくれる人もいるけど、何もできない自分が嫌になってきて、さいきんは興味が薄くなってきているのが気になっているので、音楽をシャッフルして好きな曲を探したり、夏に読もうと思っていた本を読み進めたりしている。

それでも、1日が終わるまでは長くて、1日1日を過ごすのが苦しい。ごはんは喉につっかえる感じがして、おいしく食べられないことが増えた。

苦しい。何もしたくないのに何かしたいと思いたくて何もできなくて苦しい。

今日が始まったことが怖くて震えている。毎日をやり過ごすのも嫌だ。重い腰をあげて何かに手をつけなくては始まらない気がする。誰かに喝をいれてもらえばいいのかな。こういうときも人任せな自分に、いつまでこどもなんだよって思うんでしょ、とかいうとそんなふうに自分を責めないでと怒ってくれる人がいるけど、どうしようもない自分を見ていると、責めるしかないという思考になってしまう。