2023/05/19

素直になるために

このTwitterアカウントでは、ものを書く人をよくフォローして拝見しているので、長らくものを書くことに躊躇いが生じていました。noteもやっていますが、そちらはほとんど躁鬱病の備忘録となってしまっているので、今になってそちらで素直な日常を綴ることは躊躇われてしまいました。日常アカウントでも日記を書いて公開していましたが、どうにも日常の一部を知る人に向けて、それらを公開することに恥じらいが生じ、それもできなくなりました。わたしはインターネットで発信したいのです。知っている人に発信したい気持ちはあまりありません。斜に構えた文章だと自覚していながらそういった文を公開することをも躊躇われたので誰にも教えずに詩を書くブログを隠れて始めるなどし、そうやって始めてはやめ、始めては隠しやってきました。

わたしにとってブログは公開するものではなくひとりアナログで日記帳に書くのが一番良いのだろうという気持ちもあります。毎日書くことも今のわたしにはなかなか厳しく思われます。

しかし今日、唐突にブログを再開したくなりこちらのアカウントで書くことに決めました。試運転です。すぐにやめるかもしれません。日常をなるべく素直に書いていくことをめざす日記です。誰にみられるかは意識せずに、どう思われるかは考えずに、できる限り素直に書いてみたいと思っています。